太るのは簡単だけど痩せるのは大変

結婚後、何年かかけてじわじわと体重が増えてきました。結婚式前には、ドレスを着る為にダイエットをがんばって痩せたのに、何もしなくなった途端すぐに元に戻り逆で増えてきました。やはり、人間目標があると頑張れるのかなぁと思います。太ったなぁと思ってもなかなか差し迫ったものがないとダメです。歳のせいもあり代謝が落ちている気がしますし、昔はちょっとストレッチや筋トレをしたら体重は落ちていたのに今は全然落ちません。仕事の制服のスカートは徐々にキツくなってきて大きいサイズにしてほしいなんて恥ずかしくて言えません。
痩せてる友達と写真を撮る時などはちょっと後ろに下がってしまう自分がいます。そんなとにはやはり、本格的にダイエットしなあいとなぁと思ってしまいます。
ジムに行くのは続く自身がないけど、街を走ったりするのも大変。健康診断が近づいたときに、一ヶ月ほど夜の白米と間食を控えてみました。白米を食べないのは意外と我慢できますが、仕事中の間食はなかなか難しかったです。結果は変わらず。体重がさらに増えてないのはいいですが変わってほしいのでショックでした。
やはり、運動が必要なのだと思いました。